So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょいと仙台の横丁まで! [居酒屋]

突然ですが仙台まで行って来ました。

仙台は何年振りだろうか・・・?
もう一度行ってみたかった文化横丁にある「源氏」さんへ

あの太田和彦氏が訪れたこともある言わずと知れた名店です。
わざわざここに来るために仙台まで足を運ぶ人がいるとか・・・
ワタシもその一人かも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_6966.jpg

夕方5時の横丁はまだ人出も少なめですね。。
IMG_6938.jpg


ちょっと気になるおでん屋さんを発見!
後で行ってみようと思ってましたがすっかり忘れていました。。。汗
IMG_6939.jpg


目的地の「源氏」さん、シブい看板が目印です。
IMG_6935.jpg

小路の小路をくねくね曲がってようやくたどり着く感じがいいんですね。
IMG_6940.jpg


5時開店と同時にほぼ満席・・・昔はこんなお店じゃなかったんだけど、、
まあ、とりあえず冷酒「高清水」で乾杯
IMG_6943.jpg

お酒一杯につき一品ついて役1,000円っていう料金システムです
IMG_6948.jpg

まず一品目はこんにゃくのフキ味噌添えです。
IMG_6945.jpg

二杯目は冷奴です。濃厚な豆腐にこれまた濃厚な鰹節が効いて〇です。
IMG_6949.jpg

三杯目は〆鯖とブリのお刺身
IMG_6953.jpg

ワタクシ的には〇なんですが〆鯖が苦手なカミさんに無理やり
食べさせたのが悪かったのか・・・翌朝になって大変なことに、、、

常にお客様が出入りする大繁盛店となられていました。
個人的にはもう少し空いていて欲しかったですが3連休ですしね。。。
IMG_6954.jpg


そして2軒目、これまた数年前に訪れた時と全く同じ行動パターン
「源氏」さんを出たすぐのところにある餃子屋さん「八仙」さんへ
IMG_6957.jpg


お通しはいんげんのお浸し
IMG_6959.jpg


一応ヘルシー感出して中華風冷奴
えぇ~また豆腐??って感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_6962.jpg


小ぶりな餃子が美味しかったです。
IMG_6961.jpg

このお皿もまた味があっていいんですね。
IMG_6965.jpg


3連休の仙台は大賑わいのようです。
IMG_6967.jpg


もう一軒と思い偶然見つけた牛タンの有名店に並んでみましたが
1分で挫折・・・またにしょう!
IMG_6970.jpg


ディープな横丁界隈を俳諧したのでした。。。。
IMG_6973.jpg

IMG_6974.jpg


翌朝、私は早起きしてお散歩に!
昨日この店にも入ってみたかったな~とか思いながらぶらぶらと
IMG_6977.jpg


すがすがしい快晴な朝を迎えましたがカミさん、昨日の〆鯖が原因なのか?
体調がすぐれません。。。お昼までホテルで休んでそのまま帰路に、、、
まあ、目的は果たせたしね(笑)

IMG_6975.jpg










nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

カントリーマン

他県でも、良いお店知っていますね。
今度はイベントの反省会を中らない〆鯖でお願いします。
by カントリーマン (2014-11-04 07:05) 

茶ミニ

カントリーマンさま
金曜日はお疲れさまでした。
すっかり飲み過ぎてしまいました。。。
電車、大丈夫でしたでしょうか(笑)
by 茶ミニ (2014-11-09 13:13) 

柴犬

はじめまして!

一度だけ仙台に行きましたが、お決まりの牛タンに並んでました(涙
素敵な横丁ですね、次回は(玄人っぽく)源氏さんへ一直線です^^;

改めまして~
寺泊の広い駐車場、昨日のニアミス驚きと言うか...
御挨拶も、お話しも出来ず残念にすら思ってしまいます!!
人生って面白いですね^^

何処かの横丁?では無く♪
パーキングで素晴しいお車、拝見させてくださいv

これからも楽しいBLOG、伺わせていたさきます。
by 柴犬 (2014-11-09 17:46) 

茶ミニ

柴犬さま
早速のコメントありがとうございます。
昨日は新潟へのプチツーリングだったのですね。。
寺泊でちょうどクルマ(パサート・バリントです♪)に乗り込もうとした時でした。迫力あるサウンドが・・・♪
しばらくウットリと眺めさせていただきました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

by 茶ミニ (2014-11-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: